FC2ブログ

今更なんですがね

本業の顧客様にはオーディオフリークも多く居られる

機器の相談も受けるからオーディオの今を把握しておきたい。

写真-3

PIEGA製スリムなスピーカーTMicro 5に白羽の矢を立てた。

いつもの行き付けでんき堂さんは即座に対応してくれる!

「特別設計ウーファー2 個搭載トールボーイスピーカー

このクラスの製品で達成出来なかった本格的サウンド

とりわけ狭い部屋やスペースが限られた場所において、

音楽のテイストや繊細さを損ずに並外れたレベルの

レスポンスと豊かさを持った再生を実現します。

スリムなアルミスタンディングキャビネットは、

どんなインテリアとも問題なく絶妙にマッチし、

優雅にその存在を示します!」


なんてカタログに踊る文からは音楽は聴こえない

有り得ない組合せ

「音では無く音楽」を聴かせてくれる機器かどうか?

PCオーディオを使って様々な音源を聴いてみることに。

スピンドルレス再生

回転軸を排したスピンドルレス再生と云う方法を選択。

むんど

スポーティなホットハッチと同価格帯のGoldMund!

DAC内蔵でPCオーディオにもエレガントに対応する。

価格的にはアンバランスな組合せだが同じスイス製、

10倍の価格差は有るけどケンカはしないよ(^_^)

ワンポイント録音を謳う高音質クラシックレーベル。

全アルバムがUSBメモリーに収られた「英国の4人組」

髭狸が自らデジタル化したLPやSP盤の音源等々・・・

背伸びしない心地良い再生音楽が聴けたのは好ましい。

50Khz〜17Hzまで再生可能スピーカーから聴けるのとは、

世界が異なる魅力を受け取れるのがオーディオの醍醐味だ。

独逸のオチビちゃん

興に乗って「独逸のおちびちゃん」も鳴らしてみたが、

流石にバランスが崩れた音楽再生となってしまった。

そこで再生プレーヤーのイコライジング機能で補正する。

イコライザー

小さな発音体が聴かせる見通しの良い音象が拡がった!

今更だが再生音楽を受取る愉しみを再認識している次第。

スポンサーサイト



プロフィール

髭狸

Author:髭狸

湘南に生息する
鍵盤楽器調律師
現場有れば何処へも出没
多趣味と云う手段を駆使
音楽の伝道師を目指す!

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
ザ5秒
月別アーカイブ
お気に入りのリンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お客様総数
淡々と百人一首